Apple AirPods エアポッツ壊れたかも?!(約3年使用レポート)

約3年前の2016年末に購入していたApple AirPods エアポッツ。(最初間違って約2年使用と書いていました!! 実は3年近く使っていました…(^_^;;)

ケースから取り出し、耳にはめるだけで素早くペアリング。
使用後は、ケースに入れるだけで充電が始まり、いつでも満充電で使い出すことができるのが最大のメリットだったと思う。
新型も出てくるという噂もありますが、個人的には十分満足しているので、まだまだ使い続けたいですね。(^_^)

購入した時から、個人的にはかなりお気に入りのアイテムで、徒歩での通勤時や、運転時。
ドライブ時にも大活躍だったのだが…。

さすがに2年近く使用してくると、ここ最近ちょっと問題も発生してきていた…。

 

2022年、5年目の状況はコチラ↓

 

左側の エアポッツのみ、時々接続が切れるようになって来ていた。

通勤途中の音楽再生時や、
運転中の通話時など。これは正直焦る(^_^;;
慌てて、スピーカに切り替えたりして…。

 

実は、思い当たるフシはあった。

運転時は、左耳の方が通話音声などが聞き取りやすく、
左耳のみ付けて使用していることが多かった。

なので、左側のバッテリーのみ劣化した可能性はある。

…とはいえ、基本的に通勤は10分程度だし。
そんなに、使い込んではいなかったはずなのに(− −;

ちょっと信じがたい。

 

清掃は月1くらいだったかな?

清掃と言っても、イヤホンの音が出てくるであろう、メッシュ部に耳垢などが付着してきたら
エアダスター等で吹き飛ばすか、頑固な付着の場合は、そこから更にティッシュにアルコール(ドラッグストア等で売ってます)を染ませて、
汚れを拭うのではなく、ソレ汚れを湿らせておきます…。

頃合いを見計らって、再びティッシュで汚れを取り除いたり。
コレで、壊れるとは思いにくいのだが。

…こんな感じで、稼働率も低めで、割と大事に使っていたので、2年とはいえ、まさかダメになるとは思ってもいなかった。

ほとんど手放せないアイテムにもなっていたので、
もしかしたら、再度購入する必要性を感じていたところであった。

 

もしバッテリーが寿命の場合は、アップルに修理依頼で、¥5,400で交換もできるようだ。

ただ、アップルのサポートのページを見ていたところ、
バッテリーの交換だけの場合は、片耳づつ修理(交換?)ができるようだった。

 

 

丸々1セット購入するよりは、かなりリーズナブル!
特に自分の場合は、左側の稼働率が高かったと思われるので、
今左を変えても、おそらくは右がダメになる頃には、左もちょうど良い感じで限界になるのではないか?
と踏んでた。

地元の正規サービスプロバイダでチェックを受けてみた

ここ秋田では、アップルストアがないため、
近くの正規サービスプロバイダでチェックしてもらうことにした。

事前に予約して行った方が予約優先でスムーズなので、サポートのページから「持ち込み修理」で予約をした。

夕方18:00に申し込み店を訪れると、
意外やお客さんはゼロであった。

そして状況を説明すると、AirPods エアポッツの場合は診断をする機器というものは無く
実際に動かしてみて、現象を確認するしかないということで、
左右のイヤホンを一度満充電の状態にして、お店のiPhoneとペアリングし音楽を再生して確認することになった。

かくして、再生開始から10分以内に左側のイヤホンのペアリングが切れて再生が止まっていた。
バッテリーの残量はあったので、ペアリングの問題がありそうという結論に至った。

 

正規サービスプロバイダの修理代は法外なものだった!!

結局バッテリーでは無く、修理扱いとなると料金は片耳でも¥7,800になる。
しかもコレは税別で、さらにサービスプロバイダの場合、診断料?なるものも追加になるということで、
結局¥11,000位になるということであった(^_^;;

そうなると、まるっと新しく買った方が良いという結論に達する。

ただ…、ありがたいことに。
ここまで診断頂きながら、Appleサポートに電話で修理依頼をした方が安いので、
そちらを勧められた。

うむ、このサービスプロバイダはそのうち無くなるかもしれないな…と思いつつ、
そうすることにして、スタッフさんにお礼を行ったのち、その場を後にした。

 

結局、無料になった?!

その後、駐車場の車に乗り込みすかさずサポートに電話を入れた。
「現在混み合っており…」的なアナウンスはお約束だ。

そのまま、生きてる右耳のエアポッツをし、電話は繋いだまま他のお店に入り
トイレを済ませて車に乗り込んだところで繋がった。

サービスプロバイダの診断結果や、もろもろを正直に伝え、
何度かの保留をじっと待ち、30分ほどの電話のやりとりの末ようやく、
代替え品の発送をするので、故障品と物々交換してくれとのことであった。

費用は、保証の対象となるので¥0と来た。

キター!!♪───O(≧∇≦)O────♪

…3年近く使用した製品の一体何が保証の対象にあるのかは、不明だったが。
30分も電話した甲斐があったものである。

 

先ずはお電話してみましょう(^_^)

…2日後には、代替え品が届いていた。

 

 

 

おかげで、ペアリング切れも起きなくなりました。

なので、最近調子悪いとお嘆きのあなたも
先ずはダメもとでサポートに電話してみましょう!

もしかしたら、保証の対象になるかも知れませんよ!!

 

 

 

キンドル にもつながるのね(^_^;;

おまけ。

9月のセール時に、¥3,480で購入したキンドルファイア7にもペアリング。
問題なく使えています!(^_^)

コメント

  1. たむけん より:

    無料とは驚きですな
    私も結構使ってますので心配でしたが、このまま思い切り使います!

    • ホント、何が保証の対象なのかわかりませんが…(^_^;;

      ただ、Amazonのレビューとか見ると、意外と片耳だけ聞こえなるとかコメントが散見されるので、そういった不具合があるのかも?
      それとも、中華製の偽物が壊れてるだけなのか?不明ですね(^_^;;

  2. ゆき より:

    ブログ記事拝見させて頂きました。私が所有しているAirPods(2017年購入、gen1)も全く同じ症状がでており、サービスプロバイダ、Appleサポートと同様の流れを辿ったのですが、8500円の有償修理になるという回答でした。
    勝手ながらサポートにこちらの記事のことを話してみたものの、受付番号などの情報がなければ調べられないとのこと。。

    無理を承知でお願いいたしますが、当時の受付番号など、可能であればご教授頂けませんでしょうか。。
    何卒よろしくお願いします。

  3. […] Apple AirPods エアポッツ壊れたかも?!(約3年使用レポート) […]

タイトルとURLをコピーしました