私のS660、収納事情のハナシ

ようやく春らしくなってきましたね!(^^)/
オープンにしても、しなくてもドライブが楽しくなってくる季節です。
そうすると、車内の小物なんかも増えてきたり…S660なんかは、物の置き場に困るわけです。
そんな私のS660、「収納事情・他」1年乗ってみて…
をご紹介したいと思います。
今回は私のS660「収納事情」1年乗ってみてどうしているかのお話です。
収納のほか主に追加したものについても紹介しています。
ご参考頂ければ幸いです。(^_^)

◆カップホルダー

純正のドリンクホルダーが、助手席に乗った人にとられちゃう場合もあったり、飲み終わったドリンク用としてのスペースも欲しかったので、助手席とセンターコンソールに挟み込むタイプのボックスを購入してみました。
カップホルダー部以外にもポケットがあり、色々と便利に使えます。
何より色のトーンやステッチの感じが、S660後期の内装とあまり違和感なく馴染むと感じています。
装着後も、意外と助手席に座っても邪魔な感じはありません。(^^)
とってもお勧めなんですが、AT限定かもしれません。
MTの場合だとハンドブレーキを使用する頻度が多いかと思いますが、
その際にボックスとハンドブレーキとの隙間が少ない為、手を挟む可能性が高いと思います。(^^;
新型モデル Aurax 車 隙間 収納 ドリンクホルダー 車 シート 隙間 収納 シートサイドポケット 車用 収納ボックス カー用品 便利グッズ 収納 小物 カップホルダー レザー調 運転席 助手席 2個入り (ホワイトステッチ)
CVTモデルにお乗りで、純正ドリンクホルダーは値段も高いし不要という方にもオススメかと思います。
惜しいのは、左右2個セットしかなく、運転席側は狭くなるので使えません。なので片方づつ買えるとラッキーなのですが…(^^;
あるいは、いつか左ハンドルのスポーツカー等を購入した時のために取っておくのもアリでしょう(^^)
Root925 車 ドリンクホルダー 収納 サイド 収納ボックス 足にあたりにくい改良設計 車用収納ポケット【 固定スペーサー2個+ マジックテープ2枚付 】 usbケーブル穴 29×16cm 車用収納 隙間コンソール シートポケット 保証書 取扱説明書 収納箱 (左)

◆スマホホルダー

S660定番のスマホホルダーです。
意外とお値段しますので、自作DIYできる方でしたらその方が良いかも(^^;
ビートソニック (Beat-Sonic) Q-BanKIT(吸盤キット)スタンド S660専用 ドリンクホルダー部取付けタイプ QBD32
ビートソニック (Beat-Sonic) Q-BanKIT(吸盤キット)ホルダー スマホ タブレット ポータブルナビ用 ホールド高8mm-70mm QBA20
Beat-Sonic ビートソニック BSA29 スマホ・タブレット ホルダー
自作DIYに関しては同じS660乗りの「ひみつ基地ひろし」さんの動画が参考になるかと思います。
【ホンダ S660】スマホホルダーをDIYっす!@secretbase-hiroshi

◆収納グッズ

リヤのバルクヘッド部にマジックテープで簡単に取り付けられる、ホンダ純正のバッグがオススメです(^^)
HONDA (ホンダ) 純正部品 FITSHUTTLE フィットシャトル【GP2 GG7 GG8】 ドキュメントバッグ
こちらはネタ?で購入してみましたが、自分は全く使っていませんね(^^;
不要だった気がします。滅多に使わない小物とかを入れておくのが良いかもしれません。
HONDA S660【JW5】 コンソールサイドポケット(車名ロゴ付)[08U12-TDJ-000]
とんでもなくコスパの良い収納がこちらです。
こちらもマジックテープがついたメッシュのポケットになります。
大きさも丁度良くメッシュで入れてあるものが確認しやすいので便利です!
どうせシートの裏にセットするので、メッシュで問題なしです。
2つ入りというのもグッドです。リヤのバルクヘッドがカーペット状になっているので、ソコに取り付けられます。
上下に並べても良し、左右席の後ろにひとつづつセットしても良しです。
…先のドキュメントバックは使わず、このメッシュポケットを2セット(計4つ)を付けた方がコスパは良いと思います。
QBeau 収納ポケット 車用 ネットポケット メッシュポケット 車用 車内収納 トランクネット (2個入り)

◆定番?のトレー、ポケット用のラバーマットです。

納車前に購入していたものを敷いて使っています。
トレーやポケットに、物を入れた際の雑音対策にはなるかと思います。
フィッティングも値段を考えればマァマァかと思います。
白いパイピング?部分は蓄光塗料が使われているので、
トンネル等に入った時など、しばらく光っています。あまり見ませんけどね…(^^;
Marchfa ホンダ S660(2015 – 全グレード)インテリアラバーマット ドアポケットマット ゴムマット コンソールマット 内装カスタムパーツ キズ防止 車種専用設計 6pcs(ホワイト/蓄光)

◆屑入れ

くず入れを置くスペースにも困るのがS660(^^;
自分はカップホルダーは前側に2個分確保したので、後ろのカップホルダースペースに、
それ用の蓋つきアッシュトレイを屑入れとしてセットしました。蓋を開けるとソーラー充電の照明付き。
ガタつき防止で、100均で売っていた、テーブルの脚の下に敷くマットを切って、巻き付けています。
星光産業 車内用品 灰皿 EXEA(エクセア) ミリタリースタイル ソーラーガードアッシュミニ ブラック EN-17

◆肘置き

左の肘置き部分、センターコンソールの樹脂が固いので不快でした。純正のコンソール用のパッドもありますが、
個人的には小さく、ハンドブレーキの付け根部分もカバーして欲しかったので、
マウスパッド?のようなものを設置しました。出来ればもう少し厚みが欲しかったですが、おおむね満足できました。
Kensington ErgoSoft リストレストfor Mouse (スリム) K52803JP

◆折りたたみ傘 自動開閉

傘の常備にも困るS660です。(^^;
開閉がある程度自動の折りたたみ傘を常備しました。
付属のケースの内側が厚手のタオル地になっているのが素晴らしく、
濡れたまま仕舞っても車内が濡れるのを最小限にしてくれます。
普段は運転席後ろのフロアに置いています。
【新版 超軽量220g】折りたたみ傘 メンズ 軽量 自動開閉 頑丈な コンパクト Teflon超撥水 耐強風 おりたたみ傘 ワンタッチ 折り畳み傘 210T高強度 速乾 収納ポーチ付 (ブラック)

◆その他

◎ドラレコ兼デジタルインナーミラーです。

安価だったのでAmazonで購入し、地元のショップに取り付けを依頼しました。(^^;
色々とゴチャゴチャ取り付けたくなかったので、ミラーとカメラ一体型のものを選びました。
ただ、肉眼のミラーと距離感が違う(カメラが広角なため、遠くにみえてしまう)のでデジタルインナーミラーとしては使っていません。(^^;
スイッチで簡単に表示をOFFにして、普通のミラーとしてもつかえますので、単純に工法も映せるドラレコとしての用途が強いです。
それでも、夜間においてはデジタルミラーとして使えば、後方をかなり明るく視認することが出来ます。
JADO ドライブレコーダー ミラー型 4K 高画質 UHD 2160P 前後カメラ【業界唯一の高耐久 Type C採用】【最新 11インチ 人気のルームミラー型】IMX415センサー 前後同時録画 HDR WDR人気のルームミラー型 右ハンドル 液晶スクリーン 32GB高速SDカード付き 上下画像+左右画像逆転可能 デフォルトの表示モード設定可能 バックガイドライン調整可能 最新版駐車監視機能 防水バックカメラ LED信号対応 地デジ干渉対策 日本語システム 日本語取扱説明書付 (JADOG810+4K(2160P))
◎スノーブラシ
雪国では必須アイテムですね(^^;
〇-トバックスで偶然見つけました。
薄くて、シートの隙間にうまい具合に収まります。
これはナカナカ良いです(^^)
オートバックスでは
…そんなところでしょうか(^^)
狭い車内スペースですので、極力あまりゴチャゴチャさせずに収納スペースを確保したつもりです。
省スペースグッズも重要かと思います。
ご参考頂ければ幸いです。

【ご参考】ホンダビートの収納スペースって、結構あるんです!

今回は、ホンダビートの収納スペースについてご紹介しております。
↓おまけの、キャンバス幌についてのブログ記事はコチラから。 ビートの幌をキャンバス製幌に交換!
ビーンズさんで交換してもらってました!
http://117.main.jp/h_beat2/2016/10/20…

コメント

タイトルとURLをコピーしました